6:05
起床。

昨日の夜は風が強くてテントが「バサバサー」と鳴って、久しぶりの地面の上に敷いただけの銀マットが固くて寝れんかった。



[画像:84e482fa-s.jpg]

そして、この京都の山の中に位置する京丹波町の朝はとてつもなく寒く、手元の温度計は10℃を少し超えたくらい。






[画像:94db99c7-s.jpg]

6:55
日本海側へ向けて出発。

まずは国道27号線で舞鶴市を抜けて天橋立を目指す。

ここ京丹波町は栗の名産地。
昨日の夜は暗くてわからんかったけど、そこら中に栗がなっている。




[画像:02b78201-s.jpg]

7:20
マクドナルドがあったので、これ見よがしにと入店し朝の一時を。


と、ここで地元の方と思われる関西弁のファンキーなおじさんに声をかけられ、

「これから寒くなるから残りの旅、気ぃつけて」

とゆう言葉になんか元気をもらった。





[画像:25a83c2e-s.jpg]

8:30
舞鶴市に入った。

国道27号線から国道175号線に切り換え、日本海に。






[画像:796d4f99-s.jpg]

日本海に出た。

何ヵ月振りの日本海になるかは覚えてないけど、前に見た日本海とは違い、今日の日本海は荒れ狂ってて寒い。






[画像:edd7e826-s.jpg]

9:30
天橋立に着いた。

他の日本三景と違って、あまりガヤガヤしてなく、落ち着いた雰囲気が良い。



[画像:01eb92ae-s.jpg]

天橋立の松原を探検。

でも、まぁ、普通の松原って感じで上から見てみないと、この天橋立の良さがわからない。

ここから、ちょっと離れたところにある傘松公園とゆう山の上にある公園から天橋立が一望できるみたいなのでそちらへ。







[画像:88ff6676-s.jpg]

しかし、その傘松公園へ行く道が険しすぎる。

この旅一番の急傾斜で1速で上るのがやっとで、エンジンがまた止まるか心配になる。






公園から逸れてたみたいで、成相山を入山するはめになり、入山料金で500円も取られた。




[画像:4df07a49-s.jpg]

パノラマ展望台へ向けてさらに上る上る。

ここもジェットコースターのてっぺんに上ってるかのような急傾斜だったので、途中の広い路肩にカブを停めて、歩いて展望台まで。






[画像:4dfa2334-s.jpg]

「まぁ、うん……」

いままで素晴らしい景色を見てきたので、これぐらいだと「ぼちぼち綺麗かな」とくらいしか感じない。



[画像:9526df7b-s.jpg]
[画像:e5f83bf4-s.jpg]

でも、天気が晴れてくれて、天橋立の風景を一望できるのはよかったかな。

ここでカブのエンジンを冷やすために時間を潰す。





11:40
せっかくなんでこの成相山の西國第二十八番札成相寺へ行くことに。


[画像:9e21b0f6-s.jpg]

なかなかの迫力のあるお堂で建造美に長けてる。

お堂内も装飾の限りを尽くした仏具と千手観音像などの木彫りの仏像に先人の技術を感じられる。

こっちのほうが良かったな。




このまま歩いて傘松公園に。

傘松公園へは原付や車などの車両は行けなかったみたい。




[画像:cefe8282-s.jpg]

案外、距離があって下り道をけっこう歩かんといけんな。

でも、秋の風が気持ちいい。







[画像:346e53ff-s.jpg]

傘松公園までもうちょい。







[画像:a1bef0ea-s.jpg]

おぉ、山頂の展望台で見るよりも、ここから見た天橋立のほうが綺麗。

こんな山の中の公園に観光客が結構いるのも納得できる絶景かな。


あとは来た道を上って成相寺の駐車場に戻るけど億劫。






13:05
今日は鳥取まで行って、晩飯に天一のラーメンを食べる。

それは決定事項なので、鳥取に行くしかないんじゃけど、約130kmほどある。




[画像:f7417b22-s.jpg]

とりあえずは来た道の急坂のエグいカーブを下り、国道178号線へ。







[画像:5b675989-s.jpg]

海沿いに出た。

遠くに浮かぶあの島はなんじゃろ?


しかし、昼を過ぎて太陽が上っているのに走ってると寒い。






[画像:b057385b-s.jpg]

そのまま走ると山道へ。

ここでも3速では上らず、2速に落として上る。

山越えをしたところで緩やかに下ってると首元に蜂がとまり、払おうとしたら刺された。

チクチク痛む。






[画像:6680962f-s.jpg]

14:35
疲れてきた時にちょうど道の駅があったので小休憩。

鯛焼きを一個食べる。





そのまま国道178号線を走っとったら125cc以下のバイクは走れない区間(無料高速)にぶち当たる。


仕方なく逸れ道を探したら訳のわからない林道へ。



[画像:e785c6f8-s.jpg]

もう地元の人でも使ってないような道で、折れた木などがそこら中に落ちていて、極めつけは道の脇の崖が崩落してて、道の1/3ほどを落石が占めている。



そんなクエストロードを通り抜け再び国道178号線に。





16:15
兵庫県は豊岡市に突入。

休憩もせずに鳥取目指して、ひた走る。





[画像:8fe5cf17-s.jpg]

18:00
太陽は海の彼方に沈んで、綺麗な月が顔を出した。

夜になる。


そんな暗闇が支配しだした国道178号線を走っとったらまた原付が走れない区間に。

「こんな時間に山道か……」

と、落胆したけど、天一のラーメンを食べるためには仕方がないので山道を。





[画像:3828d371-s.jpg]

こんな暗い山道は怖さしか感じない。
でも、さっきの道よりは整備されてて、2車線なんで走りやすい。


恐怖心に怯えながら走ってると、前方の反対車線に何かが立っている。

「うわ、幽霊か……?」

と、怯えながらも先に進むしかないので、ゆっくり近寄っていくと、それはオスの鹿でした。


いや、それでも怖い。
こんな暗闇で何が立っていようと怖い。



「よかった……」

と、胸を撫で下ろして走ってると、道脇をウリ坊(イノシシの子供)がトコトコと歩いていたのに癒された。



18:15
やっと鳥取県に入った。

天一がある鳥取の中心部まではまだあるなぁ。

寒くて手が悴み、体が震える。







[画像:6b5b61e2-s.jpg]

19:00
やっと天下一品に到着。
ただ、ラーメン屋に来ただけなのにこの達成感は半端ない。




[画像:cd4547c4-s.jpg]

10月1日に大阪で茨木さんと行った天一でもらった無料券を使う。

今回は屋台の味と餃子とライス。

疲れきった体に染みて、めちゃくちゃ美味しかった。






19:30
鳥取市に道の駅はある。
でも、コンビニが併設されてあったり、なんでか24時間営業でテントは張れない。


今日は疲れとるし、漫画喫茶のフラットシートで休むことにした。



「旅の最終章に入っとるけど、最近、なんか旅らしくないな」

そんなことを思いながら漫画喫茶の受付を済ませていた。








本日の天候
曇り後晴れ

本日の走行距離
254km 

本日の出費
食費:870円
ガソリン:280円
入山料金:500円

計1,650円