8:20
起床。

昨日の雨は止んでいて出発できる天候。


茨木邸で目覚める最後の朝。

でも、いつもと変わらない朝で、YouTubeを観ながらボーッしてタバコに火をつけ、茨木さんが起きてくるのを待つ。

ひとつだけいつもと違ったのが、昨晩に食べた油そばが僕のお腹を刺激したのか、下痢でトイレに少し籠ったこと。



[画像:35738fcc-s.jpg]

ミニともお別れか…。


9:50
茨木さん起床。


「今日は京都行くん?」

「雨降ってないから出発するよ」

と、会話をしつつボーッとする。




11:05
いよいよ出発。そして別れの時。

大阪生活はまったりしっぱなしだったけど、楽しめたな。


「じゃあ、また来週」

と、冗談を交わし、北海道以来2度目の握手を交わしてお別れした。



が、荷物をカブの荷台とかに積めてるときにヘルメットを茨木さんの家に忘れているのに気がついた…。


もう茨木さんは仕事に行って、戻ってこれんし、どうしようか考えこんだ結果、ヘルメットを新調することにした。


茨木さんのチャリを借りて、ホームセンターでヘルメットを買い、いざ岡山へ向け、ラストランがスタート。





[画像:2142a81e-s.jpg]

12:00
ルートとしては京都へ行き、そのまま北上して日本海に出て、鳥取から岡山へ南下する。

京都の珈琲屋と家具屋を見に行きたかったので、国道1号線で京都に向けひた走ることに。



[画像:b4942b76-s.jpg]

13:15
京都市内に突入。



[画像:8a4174d5-s.jpg]

大阪から京都に抜けて、まず遭遇する有名な寺の「東寺」。

何回かここを通っているけど、一度も中には入ったことがなく、今回も写真を撮っただけでスルー。



二条城近くの珈琲屋を目指す。





[画像:0a81a8fb-s.jpg]

13:35
目的の珈琲屋の「二条小屋」に到着したけど今日は定休日。

まぁ、前にも来たことあるし、この唯一無二感漂う建物自体を見に行きたかったからええかな。




と、走ってるときから京都のラーメンを食べたい欲望があり、昼も食べてないし、その欲望を満たすべく、ラーメン屋へ。

京都はラーメンも有名なので仕方がない。






[画像:ae7a79fa-s.jpg]

13:50
二条駅近くの商業ビルに入ってる「たかばしラーメン」。

京都で知らない人はいないであろう、京都ラーメンの名店らしく、早速、店内へ。




[画像:8a42e026-s.jpg]

看板メニューのたかばしラーメンと小ライスを。

豚骨が白濁する前の透明な出汁らしくで、臭みもない醤油豚骨ラーメンでかなり美味しく、葱が無料で大盛りにできるのもよかった。




さ、美味しいラーメンにも舌鼓を打ったところで、見てみたかった家具屋さんへ。

場所は京都市内の北部にあり、ここからも近い。





[画像:f3560b56-s.jpg]

14:55
目的の「片井家具道具」に到着したけどここも閉まってた。

どんな家具かちょっと間近で見たかったけど、残念。



もう1軒、見てみたい家具屋さんがあるのでそちらに期待。








[画像:3d8dc730-s.jpg]

が、ここもcloseしとる。

今日が火曜日じゃけぇ、仕方ないんかな。

下調べせんかったのがいけんけど、見たかったお店が全て閉まってるのはちょっとついてない。



京都に来たんで、京都らしいところを観光しようと金閣寺に行ってみることにした。





[画像:e439f0be-s.jpg]

15:35
金閣寺の駐車場に到着。

ここで、水曜どうでしょうの「原付西日本制覇の旅」のカブが登場するシーンを撮りたかったけど、多くの観光バスが邪魔で撮れなかった。

それに乗して観光客も多い。




[画像:240a7c96-s.jpg]

いやー、人多いな。

アジア系、欧米系、エスパニッシュ系など外国の観光客が押し寄せていて、それプラス小学校の修学旅行生もいるから国を問わず老若男女、様々な人たちがいる。


それら行き交う人々を見てたら金閣寺を観る
気は失せ、引き返して駐車場に向かってた。








[画像:9389bff7-s.jpg]

16:10
国道9号線で日本海側に向かって走り、適当なとこの道の駅で宿泊することに。






途中、信号待ちをしているとおじさんに声をかけられる。

「旅してるの?」

「はい、旅してます。もう旅も終盤なんですが……」

「うわ、すごいねぇ。ちょっと行ったらコンビニがあるから、そこで珈琲おごるよ」





[画像:053cfc02-s.jpg]

と、なすがままにおじさんの後をついて行きコンビニへ。



このおじさんも数年前に同じカブで日本の1/3ほどを旅してたらしく、僕に興味を持って話しかけてくれたらしい。

けど、さすがは関西人のおじちゃん。

話の割合でいったら1:9で、もちろんおじちゃんのほうが9。

ずっと自分の話をしていて、僕の話に持ち込もうとしても、自分の違う話がスタートする。


でもまぁ、人のイイおじちゃんでなんかよかった。







[画像:16d0c201-s.jpg]

18:15
日が暮れた京都の山間部の道を走るのはクッソ寒い。

「明日、筋肉痛になるんじゃないん?」とゆうほど、体の筋肉が震えているので、広い路肩に停まって中にもう一枚着込む。








[画像:5a595be7-s.jpg]

19:00
「道の駅 和」に到着した。

着いた途端に通り雨が降ってきて難を逃れた。


けど、今日のお店運は大凶でどこも見れんかったな。

気を取り直して、明日は天橋立でも行こ。









本日の天候
曇り

本日の走行距離
119km 

本日の出費
食費:918円
ガソリン:270円
駐輪代:100円
ヘルメット:3,480円

計4,498円